比較的今日も元気

おたくの雑記

「推しへのお手紙に関する30の質問」答えてみました

 

推しは出ていないけれど原作が大好きな舞台を観に行ったんですが、楽しすぎてガンガンチケットを増やしてしまいました。ちなみに再来月には遠征が決まっています。貯金できてないです。

 

最近またお手紙を書く機会があったので、せっかくだからと素敵な記事をお借りしつつ質問に答えてみたいと思います。

古のオタクなので100の質問とか読むのも答えるのも大好きです!

回答していらっしゃるブロガーさん沢山いらっしゃいますがもっと読みたい……

kwisnmkt.hatenablog.com

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます。遠征先のカフェで緊張して便箋何枚か駄目にしながら書きました!

お手紙を手渡ししたことはまだありません。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

レターセットは毎回同じものを使っています。

当初使っていたレターセットが推しの役柄にもマッチしていたし推しの好きな色でもあったので凄く気に入っていたんですが、買い足そうとしたところ既にメーカー廃盤になっていてめちゃくちゃ凹みました。

今は同じシリーズで似たニュアンスのものを使っています。

私自身綺麗めなデザインのものが好きということもあるんですが、手紙を受け取る側は成人男性なのでキャラクターもの等の可愛い過ぎるデザインのレターセットは避けるようにしています。

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

大体2枚に収めます。多くても3枚。

なるべく文字は大き目に、段落を分けて読みやすさを重視しています。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

公演期間中は毎日書いています。

単発のイベントがあればその度に書いて、直近の舞台の大千秋楽の感想もまとめたりします。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります!楽日は大抵マチソワで入るので、マチネまで観た感想と総括を盛り込んで書いています。

大体カフェで書いていますが、あらかじめマチネの感想以外の下書きを作っておいて、マチネを観て感じたことを追記する形です。

「怪我なく終えられて〜」みたいな表現を盛り込んだ時には、ソワレを観て本当に怪我なく終わったなと確認してから終演後にプレゼントボックスに手紙を入れる、みたいな回りくどいことをしています。

 

6.下書きを作成しますか?

必ず下書きしています。

 

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

携帯のメモ帳に書き込んで削ったり推敲したりしてますが 、何度手直ししていても実際にペンで書きながらノリで表現を変えることがあるので原型を留めていないことも多々あります。

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

主に公演前後の移動中に考えています。

 

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

書いた手紙はすべて写真に撮って残しています。

過去の自分の発言に責任を持ちたいのが半分、何度も何度も同じことを書きがちなので予防する目的が半分、といったところです。

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きがざっくりと書けたら文字を書き始めます。

あまり構えると緊張して字がグチャグチャになるのでスピード重視で一気にいきます。

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あります!が、書き足したいことが出てきたら、その度に一度携帯の下書きに打ち込んで文章の繋がりを確認してから書いてます。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

あまり出来ていないですね。手紙のルール的にはかなりラフな書き方をしている自覚があります。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブな評価は絶対書かないです。公演内で気付いた点があればアンケートに書くので……

あとは私自身の個人的な話は控えるようにしています。お芝居の感想に私自身の経験や出来事が絡んでいるときは少し触れるかな程度です。

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

・推しのこんなところが良かった

・日頃の感謝

・お身体大事に

・応援しています

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

オーソドックスに推しのフルネーム「◯◯◯◯様へ」で始めてます。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません。

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です。「~していらっしゃる」等、割と畏まった言葉遣いをしていると思います。

堅苦しいけれど、あくまでも相手は俳優さんなので、敬意を表す言葉の距離感は必要かなぁと思っています。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

結構呼びます!くどくない程度には呼びかけたい派です。

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

恥ずかしいのでほとんど書かないです!

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「~~なところがとても素敵でした」

「~~なところがとても魅力的だと思います」

以上は多用しがちですね。褒め言葉のレパートリーが少ないことを地味に悩んでいます。

 

21.便箋にページ番号は振っていますか?

せいぜい2、3枚程度なので振りません。

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

特に……ツイッターのハンドルネーム+本名です。

読み方が数パターンある名字なので読み仮名を振っています。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

手紙を書くこと自体が楽しくなってきている感があり、この間初めて書いてみました。

推しに書く手紙よりよっぽど字が上手く書けました……程よく身体の力を抜けたんですね……

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

まだ一度だけです。今後も誰かに「これは!」と思うお芝居を見せていただいた時などは突発的に書くかもしれない?くらいだと思います。

 

25.下書きを読み返すことはありますか?

下書きというか、書いた手紙を写真に撮ったものをよく見返します。

過去の手紙は黒歴史並みに恥ずかしいものですが、後から「この表現は良くないかも」と気がついたりするので定期的に読みなおしてます。

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

俳優さんはいちいち手紙の内容覚えてないと思うので、以前自分が出した手紙の内容を掘り返すことはしません!接触でも触れないですね〜

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

紙やペンを選ぶのがより楽しくなりました。

あとは観劇時に文房具を持ち歩くようになった、とか……

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ありません。まだ直接きちんと名乗ったこと自体ないです……推しはファンから贈られたお手紙は一応読んでそうな気がします。

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

現状、伝えたいことはお手紙に盛り込めてると思います。不満がいろいろ出てきたら別なんでしょうけど、今のところ大好きな気持ちばかりなので、お手紙からダダ漏れだと思います!

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

やっぱりプレゼントボックスに手紙を入れる瞬間のドキドキ感は何度味わっても新鮮です。

推しに書く手紙は九分九厘自己満足ですが、手紙に込めた感謝の気持ちが、推しにとって今後のお仕事を頑張る活力のほんの一部にでもなれたら嬉しいなと思いながら毎公演手紙を書いています。

 

 

振り返ってみて楽しかったです!また推しに手紙が書きたくなりました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。